スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来を知るということ  このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラえもんのタイムマシンは作られませんが。

未来を知るということ

未来を完璧に特定することはできませんが、未来を予想することくらいはできます。
それは、技術的なこと、政治的なこと、医療的なこと、環境的なことなどなど、過去と現状を解析すると、おのずと未来が見えてきます。
ビッグデータから統計を取ってマーケティングが流行っていますが、これも統計という技術を使って未来をみていることになります。

世の中の偉人たちが、現在の技術の発展状況を見て公正を期して、またはステマ的な解釈なども含めて、さまざまな手法や目的をもって、未来を予想した年表が博報堂から公開されています。

○未来年表 - 博報堂
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/

気をつけてみると、ちょっと古いネタも多いですが、近未来何が起こるのか、何を起こしたいと考えている人がいるのか、確認することができます。

確定した2020年の東京オリンピックや、人口統計などから予想される人口推移予想など、比較的堅い内容もありますが、環境問題で2050年には地上の生物の3割が死に絶えるなど、眉唾のような内容もあります。

部屋の片付けなどで自分の過去のアルバムを見始めると止まらなくなりますが、それと同じ要領で、未来を見始めても止まらなくなりますよ。
一度ご覧ください。


スポンサーサイト
( 2013/11/01 11:30 ) Category 科学 | TB(0) | CM(0)

首都圏で金環日食が見られる!  このエントリーをはてなブックマークに追加

数十年に一度の金環日食を観察しよう!

○JAXAのビデオ


2012年5月21日7時半ごろ、首都圏では実に173年ぶりの金環日食が見られます。
しかも、観察しやすい朝でかつ天気の良い時期に金環食ができあがります。
これを見逃す手はありません。

詳細は国立天文台の特設ページが詳しいです。

○国立天文台特設ページ
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

金環日食を観察する際の注意は、特設ページに詳しく書いてあります。
とにかく、太陽を直接見ることは避けましょう。

どうしても直接見てみたい場合は、日食グラスを使います。
日食グラスはアマゾンでも沢山販売しており、中には安価な物もあるようです。

日食グラス 2個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食 2012年5月21日日食グラス 2個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食 2012年5月21日
()
日食メガネ

商品詳細を見る


当日、曇りにならないことを祈るのみです。
壮大な天文ショーをみんなで楽しみましょう!

( 2012/04/23 23:00 ) Category 科学 | TB(1) | CM(0)

年末ジャンボ宝くじをどのくらい買うと億万長者になれるか?!  このエントリーをはてなブックマークに追加

年末ジャンボ宝くじの季節になりました。

年末ジャンボ 億万長者


庶民の夢、年末ジャンボを買い求める行列が、今年も見られました。
今年は198名の億万長者が出るとのこと。
テレビでは数百万円を持って、宝くじを買い占めている人などが紹介されたりしていますが、あれでどのくらい当たるのでしょうか。

ここでは、実際に懐を痛めず宝くじを買い占められる、Web宝くじシミュレーターをご紹介します。

○Web宝くじシミュレーター
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/
年末ジャンボ 億万長者



実際の当選確率を元に計算しているそうです。
ここでは、年末ジャンボ宝くじを選んでみました。


ページを開いただけで、どんどん買いまくります。
購入金額が3,000万円超えましたが、最大で3等が1本のみ・・・。

年末ジャンボ 億万長者



5,000万突破!なんと、3等100万円が2本も当たりました!(涙)
負債は4000万近くまで膨らんでいます。
年末ジャンボ 億万長者


購入代金が億の大台に乗りました。まだ1等、2等は当たりません!(涙)
年末ジャンボ 億万長者


このサービス、見ているだけでため息が出ます。

それでも、億万長者が毎回数十人以上出ているという現実を見ると、どうしても夢を見てしまいますよね。

「買っても当たらないが、買わなけりゃ絶対当たらない。」
名文句だと思います。
宝くじで夢を買いましょう。


…しかし、この現実を見ると……とほほ。


( 2011/11/25 07:00 ) Category 科学 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
25位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。