Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

ウィキリークスを支える3つのネットワーク  このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィキリークスがテレビなどのメディアを騒がせるようになって久しいですが、その実態を詳しく知っている方はまだまだ少数派と思います。

政府や企業、宗教を含む団体などに関する不正な情報を暴露する事を目的としたウェブサイトですが、その存在の裏には多くの投稿者や技術者、そしてそれを支えるボランティア活動があり、成り立っています。
前述の中東騒乱においても中東地域の政府が行ってきた不正を暴露する主要な役目を果たしています。

今回はウィキリークスを支えるネットワークについてご紹介します。

wikileaks

ウィキリークスを支えるネットワークは大きく分けて3つあります。


1.人的ネットワーク

数名の編集者と、数百名のボランティアから構成されると言われています。
これらの人的ネットワークにより、ウェブサイトの管理からコンテンツ(リーク文書)の管理まで行われています。

・投稿内容の監査
サイトのチェック機構が用意され、投稿される内容の質を一定以上に保つような仕組みが用意されています。

・ミラーサイト
2011年3月8日現在、有志による1010のミラーサイトが用意され、それらが相互に分散コンピューティングネットワークを構築しています。


2.技術的ネットワーク

FreeNET、TORをはじめとした匿名投稿ネットワーク並びに暗号技術が、投稿者の安全を担保するために活用されています。
これらのネットワークを利用して投稿することで、投稿者が誰なのかわからないようにする事が出来ます。

・匿名投稿ネットワーク
○FreeNET(フリーネット)
http://freenetproject.org/


○TOR(トーア)
https://www.torproject.org/


・米海軍が産み、オープンソース陣営が育てる匿名ネット技術『トーア』
http://wiredvision.jp/archives/200408/2004080601.html

 オニオン・ルーティングは完全な匿名性を保証するものではない。だが、データの送受信が行なわれているときに発信元と送信先の両方が監視されていない限り、ユーザーは盗聴から身を守ることができる。開発チームでは、トーアを使えば、ウェブサイト側によるユーザーの追跡の防止や政府機関によるウェブサイトの訪問者リスト収集の阻止、内部告発者の保護などが可能だとしている。また、雇用主、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)、学校などが特定のオンライン・サービスへのアクセスを制限している場合でも、そうした個別レベルでの検閲行為を回避することができるという。

トーアは元々は政府の関係者などが身元を隠してアクセスするために構築したネットワークですが、それがオープンソースコミュニティにより育てられ、米機密外交公電データをリークするようになったというのは皮肉なものですね。


3.物的ネットワーク


・ホスティングサービス
PRQというスウェーデンのホスティングサービスがWikileaksのホスティングをしています。
一貫してサーバ側にログを残さず、強固なセキュリティを施して、匿名性を保っているとのことです。
○PRQ - Colocation, Dedicated Servers, Web hosting, VPN Tunnels, Privacy services
http://prq.se/


・資金援助
ウィキリークスは日本で言うところのNPO団体です。
資金は寄付金で賄われていますが、銀行振り込みやオンライン決済サービスが使われています。
世界で一番使われている決済サービスであるPayPalも使われていましたが、アカウント停止の憂き目に遭いました。


■まとめ
驚くべき事は、これだけの大きな組織がきちんと機能して、常に新しい情報を提供できていると言うことに尽きると思います。
従来、テレビやラジオ局を占拠することで行われていた革命が、インターネットメディア(今回は特にソーシャルネットが取りざたされましたが)へと移りゆく今、私たちはこの歴史的現実を直視すべきと思います。
今まさに起こっている歴史的現実すら、インターネットで直接見ることが出来るのですから。


関連記事
( 2011/03/10 20:57 ) Category Webサービス | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
27位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。