Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

雑談マスターを目指すための2つのポイント  このエントリーをはてなブックマークに追加

話し上手な人は、常にネタを持ち歩いているといいます。

Conversation
Conversation / Search Engine People Blog


話し上手な人の中には、天性の素質で次から次へとネタが沸いてくる人もまれにいます。
しかし大多数の話し上手な人は、まめに情報収集をしてネタにして持ち歩いています。
例えば、朝読んだ新聞の中で気になった記事や、日常生活で話題になりそうな事項を覚えてみたり…。

普段あまり人と話す機会が無い職業の人や、話すのが苦痛な性格の人にとって、1対1で話をすることは大変だと思います。
ましてや何もネタを用意していない中、口数の少ない相手と話をするとなると、なおさら大変です。

とはいうものの、沈黙もなかなかどうして苦痛ですので、話題の作り方をご紹介します。


○その1:「人間の欲求に従え」

人間の5大欲、食欲、性欲、睡眠欲、社会欲、物欲について話をすると、まず外しません。

例えば、食欲なら今日食べたもの、性欲なら最近の乱交ぶり(?)、睡眠欲なら寝られるとか寝られないとか、社会欲ならちょっと頑張って経済について語ってみたり、物欲なら最近買った物やギャンブルの話題、などなど。

特に性欲については、掴みがうまくいけば盛り上がること間違いなし。
ただし、諸刃の剣なので事前に良く空気を読む必要があります。


○その2:「たちつてとなかにはいれ」

この文字一つ一つが、話題のテーマになります。
その1の内容も若干含まれていますが、やはり身の回りのことが良いようです。

た…食べ物、旅の話
ち…地域、地元の話
つ…通勤・通学の話
て…天気の話
と…富、景気、経済の話
な…名前、地名の話
か…体、健康・病気の話
に…ニュースの話
は…流行り、トレンド、ブームの話
い…異性の話
れ…レジャー、休日の話

これだけあれば、自分の得意分野や、相手との共通項が一つや二つは見つかると思います。
無理して背伸びをせずに喋られる話題で攻めたいところです。


「たちつてとなかにはいれ」については、詳しくはこの本に書かれています↓

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
(2006/01)
福田 健

商品詳細を見る

関連記事
( 2011/05/03 19:35 ) Category ライフハック | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
25位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。