Ads by Google

  このエントリーをはてなブックマークに追加

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

はまりすぎ注意!ZOMBIE GUNSHIP(ゾンビ ガンシップ)にみるレトロゲームの秀逸さ  このエントリーをはてなブックマークに追加

一部マニア絶賛のiOSアプリ、ZOMBIE GUNSHIPが面白い!

ZOMBIE GUNSHIP


ゲーム自体は非常に単純です。
地上を徘徊しているゾンビ達を、上空の飛行機(ガンシップ)から、上から目線でやっつけまくります。
基地をゾンビに侵略されるか、市民を3人以上やっつけると、ゲームオーバーです。
耐久力のある敵や、やっつけてはいけない市民が混じっていることで、単純なゲーム性にうまくエッセンスが加えられています。
英語のアプリですが、感覚でだいたい分かります。というか、英語は読まなくて大丈夫です。

攻略も簡単です。
3種類ある武器の特性を生かして、画面を素早く切り替える。これに尽きます。
・細かいところは25mm砲
・1列に繋がっているゾンビは40mm砲
・黒い固まり(敵が集まっている場所)は105mm砲

その他、簡単にコツをご紹介します。
・ちょっと堅い巨大生物は、25mm砲で集中砲火を浴びせる
・市民とゾンビがもみ合っているときは、どちらかが勝つまで待つ
・武器は押しっぱなしで連射になるので、連打しない

このくらい覚えれば充分戦えます。
これらは、プレイしているうちに、自然にできるようになります。


昔MSXというパソコンで、「かみなりおとし」という、これに似たようなゲームがありました。
同一作者が作成したWindows版がまだあったので、リンクを張りました。フリーソフトです
これもかなりはまりました。暇ある度にプレイした記憶があります。
今プレイしても面白いですよ!

○かみなりおとし for Windows
http://homepage1.nifty.com/itachin/hsp/kaminari.htm
※ちょっと古い仕様のプログラムなので、解凍したフォルダをCドライブのルートに置く必要があるようです
ZOMBIE GUNSHIP



昔々、ハードがソフトに全く追いついていなかった時代。ファミコン・・・いや、もっと古いゲームウォッチ、PC8801、MSXといったパソコンでゲームをしていた方は、何か気がついたと思います。
そうなんです。こんなに単純なゲームなのに、いつの間にかはまっている。この感覚です。

最近のコンシューマゲーム機やパソコンのゲームはというと、本物と見まごうばかりのクオリティのグラフィック。シナリオも伏線張りまくりの奥が深いストーリー。
ゲーム機の起動やグラフィックの読み込みに長時間待たされて、その割に単純なゲーム性。
一本道のストーリーを設定したファイナルファンタジーなんて、まさにその王道ですね。裾野を広くしようとすると、どうしても敷居の高い難解なゲーム性にはしにくいです。
そして、ゲームの価格を高く設定したいがために、長時間遊べるようにして、1プレイの時間も大変長時間になります。

しかし、このゲーム、1プレイに10分もかからない。
しかも自キャラが成長することで爽快感が増していく。だから、やりこんで自キャラを育てようとする。
ちょっとした間にプレイする事ができるが、逆にその「ちょっと」が長くなること間違いなし。
とにかくはまります。「あの昔の感覚」です。

昔のレトロゲームはみんなこんな感じでした。
メモリやディスクなどのリソースが貧弱だったから、アクションゲームというと、こんな単純なものしか作られなかった。
でも、面白いアイディアをそのまま生かしたゲームが多かった。
ファミコンのグラディウスの開発秘話が当時の雑誌に載っていましたが、容量の関係でアイディアの半分程度しか詰め込めなかった。しかしそれが功を奏してヒットになったと。
これでよかったんです。アイディアも取捨選択をすべきなんです。
つまらない物は採用しない。当たり前なんですが、何でもできるハードが台頭してきたため、この基本原則が忘れられがちです。

このZOMBIE GUNSHIPは、それらのレトロゲームを彷彿とさせる魅力を持っています。
お値段も84円と非常にお安く、コストパフォーマンスが高いです。
とりあえずインストールしておいて損はないゲームですよ。お薦めです。

ZOMBIE GUNSHIP
Zombie Gunship - Limbic Software

関連記事
( 2011/09/16 22:57 ) Category ゲーム | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
30位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



