Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

NHKラジオをAndroidアプリやiPhoneアプリで聞けるようになったよ!  このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKラジオがiPhoneアプリとAndroidアプリで聴けるようになりました!

らじるらじる

「らじるらじる」という名前で公式アプリが無料で登場し、日本全国どこでもNHKラジオが聴けるようになりました。
配信コーデックのHE-AACv2 48kbpsはradikoと同じで、音質にこだわる向きの方でなければ、十分視聴に堪えうる音質です。

ラジオが内蔵されているAndroid端末もありますが、iPhone、Androidの多くの機種で「3G通信で」聴けるようになったことが画期的と思います。
iPhone、Androidともに、バックグラウンドで動いてくれるので、ラジオを聴きながら他の作業をすることもできます。
今もラジオを聴きながら記事を書いていますが、とても快適です。

iPhone、Android両方で鳴らしてみましたが、最初のバッファ具合か、Android側に十数秒程度の遅れが見られました。
バッファのタイミングでは、逆になることも予想されますが、大きな問題ではないと思います。


ここで、少しだけ画面を紹介します。

ラジオ第1、ラジオ第2、NHK-FMが選択できます。
らじるらじる

番組表を見ることもできます。
らじるらじる

サービス紹介の画面です。
ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的とし、平成25年度末まで試行し、改善効果を検証するとのことです。
現時点での推奨環境は、iOS4.2.1以降か、Android OS 2.1以降とのことです。
また、権利上の問題で、一部放送は流れない可能性があるとのことです。
らじるらじる

設定画面で、15分~2時間のオフタイマー(自動的に切れる)を設定できます。
また、回線状況が悪いときのために、バッファも30秒~3分の設定ができます。
バッファの時間を長く設定すると、地下鉄など回線が途切れやすい場所でも、ラジオ音声が途切れにくくなるとのことです。
らじるらじる

ラジオ放送の画面です。
らじるらじる

iPhoneの場合は、待ち受け時にミュージックアプリと同等な動きをします。
早送りをすると、ラジオ第1→第2→FMとチャンネルが変わっていきます。
らじるらじる

ラジオは好きだけど、わざわざ再生機器を持って歩くのはなぁ・・・という方、早速導入してみて下さい!

iPhone:らじるらじる

Android:らじるらじる

関連記事
( 2011/10/27 22:30 ) Category iPhone | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
29位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。