Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

クックパッドに見る新年の信念  このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます
本年の初更新が1月3日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

おせちおせち / hemiolia


2012年は平成で24年、神武天皇の即位を元年とする皇紀では2672年です。
干支は壬辰(みずのえたつ)。私も辰の年賀状を送ったりもらったりしました。

2012年の箱根駅伝も終わり、いよいよ仕事が始まる方も多いのではないでしょうか。

今年こそ何かを成し遂げたいと思っている方、そして何かを作りたいと思っている方に向けて、日本の最先端を走っているベンチャー「クックパッド」の方から聞いた話を少し綴ります。

* * * * *

レシピの総合サービス、クックパッド(http://cookpad.com/)を使ったことがある方は少なくないと思います。
実に日本の20~30代の女性の半分は、本サイトのユーザだそうです。
私も休日になるとレシピの検索をして、Webサービスならぬ、家族サービスにいそしんでいます。

会社としてのクックパッドを見ると、2009年の6月に東証マザーズに上場し、押しも押されぬ日本の「成功」したベンチャー企業の1つとなっています。
会社としての生計は、BtoBの情報提供や、広告収入もありますが、主にWebサービス(クックパッド)の有料会員からの収入が主になっています。これは同社の有価証券報告書を見ると一目瞭然です。

Webサービスで収入を得ている同社は、会社としての信念があります。
それは、「料理を通じて日々の生活を楽しくする」です。同社では料理に関連しないWebサービスは作りません。それは、会社としての価値を、料理の中に見いだしているためです。

Webサイトに訪れてくれるお客様が快適にサービスを利用できるようにするために、同社は250ms以内の応答速度が得られるようなシステムを構築しています。
そして、多くのサービスではなく、わかりやすく使いやすいサービスを提供しています。
私の身の回りに、つくれぽがたくさん付くようなヘビー投稿ユーザがいますが、アクセス解析等投稿側も楽しめるサービスが新たにどんどん作られているのを実感しているとのことです。

このような良質なサービスを提供するために、同社では社員に日本的な企業の「画一的な社員」を求めません。
全員が同じことができるのではなく、得意なことを伸ばしていこうという方針です。

社員にはこの3つを求めています。

やりたい(情熱)、得意(世界で一番)、やるべき(儲かる)


やりたいことを情熱をもってやっていたら、それが世界で一番得意になり、会社としてやるべきこと・儲かることにつながるという考え方です。

これを浸透するため、会社の「概念」として全社員が同じ本を読むようにしているとのことです。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る


本書ではネット社会がリアル社会に及ぼす影響と、安価なWebサービスによる情報システムに対する価値観の変化を導いています。


また、Webサービスを提供するための「手法」として、次の書籍を薦めています。

The Lean Startup: How Constant Innovation Creates Radically Successful BusinessesThe Lean Startup: How Constant Innovation Creates Radically Successful Businesses
(2011/10/06)
Eric Ries

商品詳細を見る


これらの書籍を知っていることを前提とする仕事のやり方をすることで、会社としての向かう先を明確にしているとのことです。とてもわかりやすくて素敵な手法です。

趣味嗜好の多様化により、個人が好きなことをする、「誰もがオンリーワン」の世の中になりました。
風俗サービス(酒、ギャンブル、女 等々)や、テレビ離れと言われるのも、この趣味嗜好の多様化からくるものと思われます。

組織は変化をし続けることができないと自然と衰退していくと言われています。
激動の2011年を越えて、新年を無事に迎えることができた個人も組織も、「今年こそ」信念をもって1年を過ごしていきたいものです。


関連記事
( 2012/01/03 12:13 ) Category Webサービス | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
26位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。