Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

docomoのエリアで快適通信→IIJmio  このエントリーをはてなブックマークに追加

docomoのMVNOに続々と参入しています。

IIJmio高速モバイル/D紹介

その中でも、インターネットの世界では老舗中の老舗、IIJがMVNOに参加してきました。
正確に言うと、mioモバイルアクセスという名前で以前よりFOMA網の提供をしていましたが、どちらかというと企業向けのサービスでした。

この度LTE対応でかつ、安価な一般人向けサービスとして、mio高速モバイル/Dというサービスを提供始めました。

○IIJmio 高速モバイル/D
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/


mio高速モバイル/Dでは、プランが2つ用意されています。

・ミニマムスタート128プラン(以下、ミニマムプラン)
128kbpsで月額945円のプラン。
ただし、クーポンを買うことでLTE通信(最大75Mbps)も可能。

・ファミリーシェア1GBプラン(以下、ファミリープラン)
1GBまでLTE通信が可能。
ただし、1GBを越えると最大128kbpsに制限される。


どちらのプランも上記以外にプロバイダ料などは不要です。
simを挿すためのスマートフォン等の端末は別途必要ですが、docomoの端末でしたらほぼそのまま使えます。動作確認された機種については、メーカーのHPに掲載されています。


以前MVNOの記事を書いたときにはbiglobeを検討していましたが、biglobeのサービス低下が目立ってきたため、今回このIIJのミニマムプランを契約しました。

しばらく使用して感じたメリットをいくつかあげます。
直前まで使用していた日本通信の1GB定額との比較がメインとなります。


○応答速度が速い!
100ms台のスピードが普通にでます。
日本通信は1000ms近い応答速度に頻繁になりました。

一般的には通信スピードしか表示しないため、応答速度は使ってみないとわかりません。
しかし、実際に使うと快適度にもろに影響します。
特に下記のような時にこの差が感じられます。

・Webページを開き始めるまでの早さ
応答速度が遅いと、ワンテンポ遅れる感じで開き始めます。
例えば、100msと1000msの差は、体感で十分違いを感じることができます。

・スピードがでるまでの早さ

ネットワークのスピードは初めからフルスピードが出るわけではありません。
応答速度が速くないと、スピード自体がなかなかあがりません。これはTCP/IPの特性です。

・Webページ自体を開ききるまでの早さ
同じ回線スピードでも、応答速度が速いと効率よく回線を使うことができます。
Webページは通常複数のセッションが開かれます。同時セッション数は限られているため、なんども応答待ちの状態になります。その際に、セッションを張るまでの時間は応答速度が重要になります。


○スムーズにパケットが流れてくる!


上流のネットワーク機器がリッチなネットワーク装置を使っているためか、パケットの突っかかる(引っかかりを感じる)ことが少なく感じます。
docomo本体でもたまに突っかかりを感じることがありますが、IIJはそれすらありません。


○混雑時間帯でもスピードがしっかり出る

平日正午前後や夕方など、混雑時間帯でも十分にスピードが出ています。
制限時に128kbps前後(128kbps以上もよく出ています!)、3Gで1~2Mbps、LTEで5~8Mbps程度が実測で出ています。

ただし、本件については2~3ヶ月使ってみないと、どう転ぶかはわかりません。
今はIIJのネームバリューを傷つけない運用をしてくれることを期待している段階です。



現在は非常に快適です。
クーポンを購入することで、しっかりスピードも出ます。
応答速度の速さは、シンクライアント系のソフトを使うと特に身にしみて感じます。

解約違約金がないので、サービスが低下するようでしたら解約も自由です。
おすすめです。みなさんもどうぞ。

関連記事
( 2012/03/12 11:30 ) Category ネットワーク | TB(0) | CM(3)
Ads by Google
こんばんは(^^)/
MVNOの比較記事とこちらの記事を読ませていただきました。

私は今、日本通信のtalking-simを使っています。
他に通信会社とは契約していなく、これ一本です。
(電話もネットも)

最近、通信速度に不満が出てきており、何かいいものはないか探している所です。

スマホは二台所有しており、一台はテザリング対応しておりますので、テザリング対応機にIIJのsimを入れ、もう一台はdocomoの電話のみのsimを入れて運用しようかと考えております。

なるべく安くて、電話もでき、通信速度もそこそこ出るとしたら、この方法がいいでしょうか?

IP電話も考えたのですが、もう電話番号は変えたくないのです。

本当は一台持ちがいいのですが、通信速度の不満を解消し、安くすますとしたら、いたしかたないと思っています。

ブログ作者様はどう思いますか?
ご意見を伺いたく、コメントさせていただきました。

コメント返していただけたら幸いです。
[ 2012/05/04 00:04 ] [ 編集 ]
> 私は今、日本通信のtalking-simを使っています。
> 他に通信会社とは契約していなく、これ一本です。
> (電話もネットも)
>
> 最近、通信速度に不満が出てきており、何かいいものはないか探している所です。
>
> スマホは二台所有しており、一台はテザリング対応しておりますので、テザリング対応機にIIJのsimを入れ、もう一台はdocomoの電話のみのsimを入れて運用しようかと考えております。
>
> なるべく安くて、電話もでき、通信速度もそこそこ出るとしたら、この方法がいいでしょうか?

IIJがtalkingSIMと同等なsimを出してくれると一番良いのですが、今のところありません。
鐚さんが言われるとおり、電話のみ契約+IIJsimが現状ではベストチョイスと思います。
[ 2012/05/05 06:22 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。

iijを検討してみたいと思います。

作者様は、ミニマムプラン、クーポン購入で使用されているのですか?
あまり通信量が多くないのでしょうか?

私は家にもネット環境がなく、スマホのみですので、通信量も多くなるのではと思っています。

この場合は、ファミリープランのほうがいいですよね?

ただ、1Gを越えてくると、割高感がしますね…

こうなると、Biglobeのほうがいいような気がします…

迷いますね…(^^ゞ
[ 2012/05/05 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
29位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。