Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

ラクに楽しみはない、楽しみにラクはない  このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん人生楽しんでいますか?

ラクに楽しみはない、楽しみにラクはない


管理人のあきは、普通にサラリーマンとして働き、家族を持ち、趣味としてのサークル活動もしています。

平日は当然会社。
休日は家族サービスを中心として、たまに音楽活動をするなどしてリフレッシュしています。

平日の夜は、気になる情報があれば本ブログの記事を書いたりもします。たまにヒットする記事があると、アクセス解析を見てニヤニヤしてしたりもします。

端から見ると平穏無事な生活に見えますが、そうとも言いきれないこともあります。

普段の生活が完全にルーチンワークに乗ると、新しい刺激がなくなります。
仕事は地味な事務作業が中心です。
家族サービスは基本的に自分が楽しめるものではありません。特に子供の数が増えれば増えるほどその傾向が強くなります。
唯一の楽しみが音楽活動となりますが、それも時間が割けなくなりつつあります。
ブログの執筆も時間をとるのに苦労しています。
対策として、ポメラでわずかな空き時間に少しずつ書きためるようにしつつあります。

そんな中、この言葉に大変共感を覚えました。


ラクに楽しみはない、楽しみにラクはない

この言葉は、下記コラムで紹介されていました。

○新宿心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「『楽』という漢字の読み方は、一つしかない」
http://yusn.net/col/496.html

このコラムでは、人が続けて「楽しい」と感じられる刺激を受けるためには、忙しい毎日を過ごすことが必要と書かれています。

管理人あきは大学時代、勉強はそこそこに、来る日も来る日もパチンコに明け暮れる毎日でした。
仕事に追われる今振り返ってみると、なぜあれだけ時間があったのに、勉強をまじめにしなかったのか、わかりません。
逆に、社会人になって時間に追われる毎日を過ごすようになってから、学生時代以上に勉強するようになりました。
勉強に楽しみを感じるようになったからです。

自分をできるだけ追い込んで、何かを達成する。これは大変なようですが、実際にはとても楽しいことです。

ただし、本当に忙しい自分を作るためには、自分の意志だけではなかなか到達できません。
なぜなら、人間ラクができるならラクをしようとするからです。
そのためには、どうしても抜けられない定期的な用事を作ってしまい、その上でやりたいことを間に詰めるとうまくいきます。

誰もが公平に与えられた時間。
これを有意義に消費し、人生楽しみたいと思います。

もう一度紹介します。


ラクに楽しみはない、楽しみにラクはない

関連記事
( 2012/03/16 11:30 ) Category ライフハック | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
27位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。