Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

ヘパリーゼとハイチオールCが二日酔いに激効く!  このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒ってやめられませんよね。

ヘパリーゼ

お酒が好きな人は自分で自ら飲み過ぎる。
お酒が嫌いな人はつきあいで飲みに行って飲めないのに頑張ってしまう。
こんな経験はありませんか。

今日はお酒を飲んでも翌日に残さない方法です。
従来からの伝統芸能的な手法(事前に乳製品を取るなど)も良いですが、科学のチカラに少し頼ってみました。
結果がすこぶる良かったため、お薦めしてみます。

ヘパリーゼ

今回試したのは、ゼリア製薬のヘパリーゼ。
それもコンビニで手軽に買うことができる、清涼飲料水タイプです。

まずはなぜヘパリーゼなのか。
Wikipediaの紹介ではこのように書かれています。

ヘパリーゼは、ゼリア新薬工業が製造・販売する一般用医薬品のシリーズブランド。登録商標されている。ドリンク剤と錠剤があり、商品名に「新ヘパリーゼドリンク」「新ヘパリーゼプラス」などがある。薬効分類は「ビタミン含有保健薬(ビタミン剤等) 」であり、効能・効用は「滋養強壮,胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給、虚弱体質」である[1]。

二日酔いの予防・回復や悪酔いを防ぐなどの目的で服用され、その効用を暗示させる宣伝がされている[2]。

「ヘパリーゼ」という名称は、主要成分である「肝臓水解物」から、「肝臓」を意味するギリシャ語「Hepar」と、英語で「分解する」という意味の「Lise」を組み合わせた造語である[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC


Wikipediaでは医学的助言を提供しないとのことであまり詳しく書いてありませんが、主要成分の肝臓水解物がアルコールの分解を助けるといった意味から取った名前であることがわかりました。
調べてみると、アルコールを摂取することでできるアセトアルデヒドの代謝を肝臓水解物が助けるため、二日酔いになりにくいようです。
さらに、今回購入したヘパリーゼWは、肝臓エキスとウコンエキスがダブルで含まれているため、Wが付いているようです。

アルコールに対するウコンの効用(ウコンに含まれるクルクミンの効用)は、肝臓が十分に働いている元気な人にはあまり効果がないと言われています。
ヘパリーゼで二日酔いにならないならば、ラッキーこの上ありません。

ちなみに私は、二日酔いにちょくちょくなります。
特に酷いときは、起き上がることすらままならないくらい。
あまりお酒が飲めない体質なのに、無理して飲んでしまうのが原因なんですが、アタマで分かっていても体が動かないのが世の常。
同じ事を何度も繰り返しています。

逆を言うと、どのくらい飲むと二日酔いになるかもわかっています。

ヘパリーゼ

2本買ってみましたが、1日1本が目安とのこと。
この手の飲み物は、多く飲み過ぎてもあまり良くないため、結局1本で実験しました。

飲む前に事前にヘパリーゼWを1本飲用。
味は・・・「すっきりパイン味」と書いてありますが、若干ウコンの風味もあります。
肝臓水解物の味は感じられません。

そして、楽しい飲み会へ。
いつも通り飲み過ぎてベロベロのゾーンへ突入!
だいたい生中が3杯と芋焼酎のロックが4~5杯程度でベロベロゾーンに突入できます。
これにすこーしだけ日本酒を入れると、翌日朝、とても不機嫌になって朝ご飯が食べられなくなります。
今回も同じくらいの量を飲みました。

さて翌日。
いつもよりは少しマシな気がします。
いや、もしかしたら朝ご飯が食べられるんじゃないか位なマシっぷりです。
試行回数は1回ですので断言はできませんが、これはいいかもしれません。


ちなみに、実はハイチオールCも二日酔いに効きます。
歴史が古い製品ですが、元々二日酔いに効くという触れ込みで売っていたモノを、時代背景にあわせて美容方面に触れ込みを変えただけとのことです。
ヘパリーゼの肝臓水解物も美容に効くため、ヘパリーゼとハイチオールCを併用すると、お肌の調子も良くなり、二日酔いにも効くと、一石二鳥な効能が得られます。

今後しばらく愛用してみたいと思います。

ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】
()
ヘパリーゼ

商品詳細を見る


ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】
()
しみ・そばかす

商品詳細を見る
関連記事
( 2012/09/04 11:30 ) Category グルメ | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
25位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。