Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

未来を知るということ  このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラえもんのタイムマシンは作られませんが。

未来を知るということ

未来を完璧に特定することはできませんが、未来を予想することくらいはできます。
それは、技術的なこと、政治的なこと、医療的なこと、環境的なことなどなど、過去と現状を解析すると、おのずと未来が見えてきます。
ビッグデータから統計を取ってマーケティングが流行っていますが、これも統計という技術を使って未来をみていることになります。

世の中の偉人たちが、現在の技術の発展状況を見て公正を期して、またはステマ的な解釈なども含めて、さまざまな手法や目的をもって、未来を予想した年表が博報堂から公開されています。

○未来年表 - 博報堂
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/

気をつけてみると、ちょっと古いネタも多いですが、近未来何が起こるのか、何を起こしたいと考えている人がいるのか、確認することができます。

確定した2020年の東京オリンピックや、人口統計などから予想される人口推移予想など、比較的堅い内容もありますが、環境問題で2050年には地上の生物の3割が死に絶えるなど、眉唾のような内容もあります。

部屋の片付けなどで自分の過去のアルバムを見始めると止まらなくなりますが、それと同じ要領で、未来を見始めても止まらなくなりますよ。
一度ご覧ください。


関連記事
( 2013/11/01 11:30 ) Category 科学 | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
28位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。