Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

うつ病や精神疾患を感じたらどうすればいいか  このエントリーをはてなブックマークに追加

最近憂うつなことが多くて…。

日本人の5人に1人は生涯で1回は精神疾患にかかると言われています。
ストレスの多い現代社会を生きていくと、自分が正常なのか、はたまた危険な状態に遷移しつつあるのか、分からなくなるときがあります。
こんな時に参考にしたいのは、やはり専門医の正しい情報が書かれた書籍やサイトであるべきと思います。

私の知っている関連サイトのうち、本当に役に立った2つのサイトをご紹介します。


○Dr 林のこころと脳の相談室 - 精神科Q&A
http://kokoro.squares.net/
とにかく情報量が半端じゃないです。特に上記リンク先にある”精神科Q&A”については、懇切丁寧に2000近い事例に対して答えておられます。(2010/11/24現在)
中にはかなり深刻な事例もありますが、単なる自分の勝手な思いこみの指摘などのありがちな事例についても、的確に返答しておられます。
基本的に、月一、5日にまとめてごそっと更新されています。
全部は到底読めませんが、関心のある部分だけでもかいつまんで読んでみられると、精神科医的な考え方が身につくかもしれません。


○マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング(ゆうメンタルクリニック)
http://yucl.net/manga
マンガでとってもわかりやすくメンタルヘルスについて紹介されています。
単なる読み物としても充分満足できる内容と思います。
先日、本屋で単行本を見つけましたが、その隣にあった同作者の心理学の本が気になって、そちらを買ってしまいました…。
こちらは事例よりも言葉の説明が多いですかね。
あすなさんと療さんの壮絶な掛け合いを楽しみながら学習してください。


マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/05/12)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る

関連記事
( 2010/11/24 20:03 ) Category ライフハック | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
25位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。