Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

ネットワークスペシャリストを取ってハッピーライフを送ろう!  このエントリーをはてなブックマークに追加

情報系の仕事や学校に関わっている人なら、一度は聞いたことがある、情報処理技術者試験。
年間数十万人が受験し、合格率は試験によるが数%~50%程度。
受験の動機は、学校で受けるように言われた学生や、会社で昇任のために受験した社会人まで、みなさんそれぞれの目的があるものと思います。

その中でも、今回、個人的にネットワークスペシャリストを受験してきました。
なぜ、資格取得に向かったのか。そして、どんな意義があるのかまとめてみました。


◯資格を取得するということは
なぜ資格試験を受験したのか、受験の動機・目的をハッキリすることで、より試験に対するモチベーションを上げることができます。

・自分の持つスキルを自分や他人に対して明確にできる
自分がどんな事ができるか、それがどのレベルなのか、他人にイチイチ説明することなく、それを証明することができます。
今の自分のスキルレベルを示すために、わざわざ現行の資格名のために取り直す人もいるくらいです。

・モチベーションの維持
定期的に資格取得するよう計画を立て、資格取得の勉強をすることで、継続的に学習するモチベーションを維持することができます。
脳トレにもなりますので、学生じゃなくても継続学習は必要です。
脳みそは使わないとあっという間に使い物にならなくなりますよ!


◯なぜネットワークスペシャリストか

・国家資格
受験される方でもご存知でない方もいますが、情報処理技術者試験って、いわゆる一つの国家資格なんですよ。
その中でも、高度情報はとりあえず持っていて名刺に書いても恥ずかしくない資格だと思います。

・高度情報処理技術者試験の中で、一番耳障りが良く、使い勝手が良い
やっぱり聞いた感じで凄そう!ってのは重要だと思います。
無名で難しい資格もありますが、周りの人がわかってくれないと、取る意味が半減します。

・つぶしが効く
最近は通常のソフトウェア開発一つとっても、ネットワークに関わることが多くなってきました。
情報系の仕事に就くなら、ネットワークスペシャリストがきっと役に立つと思います。


◯取るとどんな事が起きるか

・資格手当が付く/昇進が早くなる/転職時に有利になる
このあたりはすぐ思いつきますが、重要なことなので外せません。
お金が絡むことが、モチベーションの維持に多大に影響します。

・話をするネタになる
同業者によく知られた資格なので、この資格をネタに世間話をすることができます。
たかが世間話…と思われるかもしれませんが、世間話をバカにしてはいけません。
世間話は仕事や人間関係をスムーズにするための潤滑油になります。
それは、たとえ上司と部下の関係であっても、業務以外の話を全くしない間では信頼関係が進みにくいと思います。
ましてや初対面で共通の話のネタが無い相手の場合、名刺に資格名が書いてあるとそれをネタに話を盛り上げることができます。


ネットワークスペシャリストの対策と傾向については、こちらが詳しいです。

☆ネットワークのおべんきょしませんか
http://www.n-study.com/

このHPを作られたGene(ジーン)さんは、本も出しておられます。
Gene本は午前~午後Iの対策に最適ですよ!


まるごとわかるネットワーク入門まるごとわかるネットワーク入門
(2010/05/07)
三上 信男、Gene 他

商品詳細を見る

関連記事
( 2010/11/28 21:51 ) Category 資格 | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
28位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。