Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

精米機を使っておいしいお米を食べよう!  このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいお米を食べていますか?

kome

市販の精米済みのお米を買って食べてもいいのですが、自分で食べる前に精米することで、同じお米でも風味が断然違います。
田舎に親戚がある方は、田舎に行った時にご飯が美味しいと感じたことはないですか?
それは、直前に精米してつきたてのご飯を食べさせてもらっている可能性があります。

都会でつきたての米を食べようと思うと、米屋に足繁く通うか家庭用精米機で精米する必要がありますが、田舎に比較的近いか田舎住まいの方は、道ばたのコイン精米機を利用してつきたての美味しいご飯を食べましょう。
利用料も10kgで100円のところが多く、一袋(いったい)30kgを持って行くと300円ほどでお米を精米することができます。

精米の様子は次の通り。


1.玄米を買ってから精米機を探します。玄米は米屋で買うのが一番手っ取り早いですが、農家の知り合いがいれば、そこにお願いすると安く手に入る可能性があります。
kome01


2.キロ数に合わせてお金を投入し、つき加減を選択します。多くの場合、上白にしておけば間違いないです。
今回は玄米の風味も残したいので、7分つきにしました。
kome02


3.この精米機は無洗米相当のつき具合も選択できるようです。お米をつけばつくほど表面を削りますので、仕上がり量は減ります。
kome05


4.玄米を投入口に投入します。全部入れば入れてしまって構いません。
kome04


5.精米した米が出てくるので、玄米が入っていた袋をセットします。精米のいい匂いと共に、ついたお米が出てきます。
kome06


6.右下のペダルで袋に米を移します。ずざーーー!
kome07


7.残量確認窓で、残りの玄米の量を見ることができます。
ここが空になり、精米する音が消えたら終わりです。
kome08


8.つきたての美味しいお米ができました。早速いただきましょう!
ついたお米は次第に風味が抜けていきますので、なるべくこまめに精米するのがお薦めです。
kome09


日本人ならば、お米にこだわって食べたいですね。
先日の記事に書きましたが、多くの市販のパンには体に悪い成分が含まれています。
日本人の遺伝子には長年お米を食べ続けてきた経験が反映されており、米食に適した構造になっていると聞いたことがあります。
ぜひ、美味しいお米を食べましょう!
関連記事
( 2010/12/05 17:15 ) Category グルメ | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
27位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。