Ads by Google

スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Ads by Google
Ads by Google

勉強会でのLT(ライトニングトーク)のススメ  このエントリーをはてなブックマークに追加

週末は勉強会に参加してきました。

身バレを防ぐために、何処に行ってきたかは秘密ですが、IT系の勉強会で、LT(ライトニングトーク)をしてきました。
LTというのは何かというと、10分程度の限られた時間内に、自分でテーマを決めてPPT等で発表することです。
会によって違いますが、多くの場合は結構フランクな感じで、好きなテーマを喋っても良いような感じがします。(その勉強会の趣旨からはあまり大きく外れない方が良いと思いますが、「おいしいタモリカレーの作り方」のようなものでも、息抜きにいいかもしれません)

なかなか勉強会そのものを主催するのは難しいので、LTだけでもやってみることをオススメします。

ここで、LTをするメリットを4つあげてみます。


1.みんなと仲良くなれる
LTで話した内容について声をかけてもらえるので、人に声をかけづらい内気な人にもぴったりかも。
内気な人が、人前で喋られるかどうかという問題もありますが、気にしたら負けです。

2.発表した内容に詳しくなれる
発表をするために資料を作りますが、頭の中で分散した知識をまとめたり、追加で調査した内容をまとめることで、発表内容に詳しくなれます。

3.人前で上手に喋られるようになる
人前で上手に喋るためには、繰り返し人前で喋ることが重要です。

4.度胸がつく
回数を重ねる事で、人前で喋ることに対して度胸がついてきます。


個人的には、LTでは笑いをとる事が一つの重要なポイントと考えています。
素人の喋る内容をグダグダ聞いていても、何にも楽しくないですからねー。
学校で先生が授業に関係ないことを喋ると、みんなまじめに聞くでしょ。あれを応用します。

ただし、会場の雰囲気が笑いを求めてないのに無理に笑いを取りに走ると、かなりの確率で失敗します。(失敗しました(^^;)
その点は注意しましょう。


上記と関係ないですが、IT系の勉強会って、妙にmacユーザが多いんですよね。
今回、勉強会に新型Macbook Airを持ってきていた方がいたのですが、ちょっぱや(特にSSDが寄与しているようです)でしかもマジで薄い。
バッテリも十分持つとのこと。
お薦めされてきました。(^^;

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB  MC505J/AApple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB MC505J/A
(2010/10/21)
アップル

商品詳細を見る


ランキングに参加しています!

関連記事
( 2010/11/14 23:10 ) Category ライフハック | TB(0) | CM(0)
Ads by Google
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
27位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



