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テグザー100の秘密  このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、テグザーというゲームを知ってますか?

テグザー100の秘密
(c)ゲームアーツ

テグザーは、今はジーモード社長の宮路武さんのお兄さん、宮路洋一さんがゲームアーツの社長をしておられた頃に制作された、名作中の名作です。(作者は別の方)
そして、作者本人が2chのスレッドに君臨し、色々暴露した名スレッドが"テグザー100の秘密"です。

すでに10年以上前のスレッドですが、つい先日まで他のサイトにログが残っていました。
しかしついにそのサイトが閉鎖し、簡単には読めなくなってしまいました。
貴重な発言を後世まで残すために、コピーを掲載することにしました。

当時のゲームアーツでの宮路武さんの立場やゲームの開発状況が、手に取るようにわかります。
今ではこんな事はあり得ないですよね・・・。


テグザー100の秘密
1 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 18:09
ちょい前に、テグザーネタで盛り上がってたって聞いたんで、
誠に勝手ながらこのスレッドを私物化させていただき、
テグザーの秘密を書かせていただきます。(テグザー作者)


2 名前: すぴど 投稿日: 1999/08/23(月) 18:11
うひゃー。作者登場ですね。
テグザー4と作ってください(はぁと)


3 名前: その1 投稿日: 1999/08/23(月) 18:12
テグザーの名前の由来は、元になったゲーム
「テセウス」「エグゾア」「グロブダー」の合成です。


4 名前: あれ? 投稿日: 1999/08/23(月) 18:12
い○○さん?


5 名前: その2 投稿日: 1999/08/23(月) 18:14
でも、ホントに元になったゲームは、
アタリの「メージャー・ハボック」だったりする。


6 名前: 事情通 投稿日: 1999/08/23(月) 18:15
>4
池田さんは、作者から500万借金したあげくとんずらこいた
イヤな奴です・・・。うふふ


7 名前: その3 投稿日: 1999/08/23(月) 18:17
テグザーのパケの下書きは、ゲームアーツの
最初のオフィス、5畳半のアパートの洋式便器の上で
描かれました。


8 名前: その4 投稿日: 1999/08/23(月) 18:19
テグザーの企画会議は、新潟の土樽というスキー場で
行われました。


9 名前: その5 投稿日: 1999/08/23(月) 18:21
テグザーの開発に使われたPC-88SRは、
某A社に来てたプロトタイプを使って行われました。


10 名前: その6 投稿日: 1999/08/23(月) 18:23
でも、テグザーは、SRの新機能、VRAM論理書き込みは
使ってないので、旧88への移植はエラい簡単だったりして。


11 名前: 質問君 投稿日: 1999/08/23(月) 18:24
テグザーって何ですか??


12 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/23(月) 18:25
五代響、宮路武さん?


13 名前: その7 投稿日: 1999/08/23(月) 18:26
テグザーのパケを着彩してくれた、竹内オサムくんは、
だいなあいらんのシナリオ書いた月島とほるの実弟。


14 名前: 事情通 投稿日: 1999/08/23(月) 18:26
>12
五代響とは、池田さんのPNです。うふふ


15 名前: 事情通2 投稿日: 1999/08/23(月) 18:28
>12
宮路武さんは汁フィードの作者ですよ


16 名前: その8 投稿日: 1999/08/23(月) 18:28
作者は、大学の後輩に、「テグザー1万本売れたら、
ソープにつれてってやる」と約束したものの、
その約束はいまだに果たされていない。


17 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/23(月) 18:28
グロアールある限り、貴様ら如きに倒されは・・・
ってなんでしたっけ?


18 名前: その9 投稿日: 1999/08/23(月) 18:30
テグザーは当初32面構成で設計されたが、
5’2Dの容量を720kbと勘違いしてたため、
いきなり収まりきれず、急遽20面に変更された。


19 名前: その10 投稿日: 1999/08/23(月) 18:32
発売後、厚木のアメリカ軍人から、
「ミッションを全部クリアしたのだが、どこに
帰還すればいいのだ?」という質問電話が来た。


20 名前: その11 投稿日: 1999/08/23(月) 18:35
テグザーのディスクは、ゲームアーツ社内でバイトを
使って行われたが、一人ボケナスのバイトがいて、
チョコ食いながらやってたもんで、製品にチョコが混入して
大問題になった。な、石井利幸?


21 名前: その11補足 投稿日: 1999/08/23(月) 18:36
テグザーのディスクは~

テグザーのディスクのコピーは~


22 名前: その12 投稿日: 1999/08/23(月) 18:38
発売後、テグザーのオープニングの流れる雲に
人の顔が見えるというウワサが流れたが、
根も葉もないウソ。


23 名前: その13 投稿日: 1999/08/23(月) 18:39
テグザーは、1984年12月から1985年4月までの
5ヶ月間で制作された。


24 名前: その14 投稿日: 1999/08/23(月) 18:40
テグザーX1版の版権は、某S社に100万円
買い取りだった。


25 名前: その15 投稿日: 1999/08/23(月) 18:41
テグザーFC版のパケ&マニュアルには、
(C)GAME ARTS が入っていない。


26 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/23(月) 18:43
あと、85、、、どきどき。


27 名前: 未だかつて無い規模の 投稿日: 1999/08/23(月) 18:44
自作自演スレッド?
静かに拝聴するのがいいのかな・・・


28 名前: その16 投稿日: 1999/08/23(月) 18:44
テグザーFC版のグラフィックは
FCのパッドを使ったグラフィックエディタ(任○堂製)で
描かれた。親指に十字のタコができた。


29 名前: その17 投稿日: 1999/08/23(月) 18:46
テグザーのプロトタイプは、横スクロールゲームだった。


30 名前: すぴど 投稿日: 1999/08/23(月) 18:46
>26
楽しみですねぇ、れすっ太さん


31 名前: その18 投稿日: 1999/08/23(月) 18:47
パケに(C)が入ってないことに怒った池田は、
某S社に文句を言いに行ったが、女の子がいるお店に
連れて行かれて、そのままいい気分で帰ってきた。


32 名前: その18 投稿日: 1999/08/23(月) 18:49
某S社は、FC版の発売時、
「プラス1000円で差をつけろ!」
キャンペーンを行った。
(当時FCゲームは4500円、テグザーは5500円で
 販売された)


33 名前: その19 投稿日: 1999/08/23(月) 18:50
テグザーの歩行パターンは、そのころ放映されていた
エルガイムのオープニングをコマ送りし、
トレーシングペーパーでトレスして作られた。


34 名前: その20 投稿日: 1999/08/23(月) 18:54
テグザーのIBM-PC版を作ったシェラオンライン社は、
シェラネバダ山脈の中、熊が出るような所にある。
(つうか、ホントに「熊に注意」って看板があった)


35 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 18:55
やっと、5分の1かあ。
だいぶ疲れてきました。
応援レスよろしく!


36 名前: その21 投稿日: 1999/08/23(月) 18:57
テグザーの敵キャラは、全て体のどこかに
赤い玉がついている。これは当然、ゼビウスの影響。


37 名前: がんばってください 投稿日: 1999/08/23(月) 18:57
僕もコピー物で楽しみました



38 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/23(月) 18:58
   .           .    .      
.      .       .     
  


39 名前: その22 投稿日: 1999/08/23(月) 18:58
テグザーの広告原稿は、地下鉄有楽町線の車内で描かれた。



40 名前: その23 投稿日: 1999/08/23(月) 19:00
テグザーの画面は、VRAM2枚で描かれているため、
すべて赤・黒・青・白の4色で描かれている。


41 名前: その24 投稿日: 1999/08/23(月) 19:01
テグザーFM-7版は、そのキーボード特性により、
「5」のキーを押さないと停止できなかった。


42 名前: その25 投稿日: 1999/08/23(月) 19:03
テグザーウィンドウズ版は、シェラ社によって
いつの間にか作られていた。


43 名前: 野比のび犬 投稿日: 1999/08/23(月) 19:04
画像アプしました。
http://denilson.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img19990823190108.gif
http://denilson.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img19990823190128.gif
http://denilson.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img19990823190157.gif



44 名前: その26 投稿日: 1999/08/23(月) 19:04
テグザーのパケは、プラモのパケを模している。


45 名前: >41 投稿日: 1999/08/23(月) 19:05
そうだった~
友達が当時「やりにくい」と嘆いてました

懐かしいです。どんどん続けて下さい。


46 名前: その27 投稿日: 1999/08/23(月) 19:05
テグザー9801版は、8インチ版もあった。


47 名前: その28 投稿日: 1999/08/23(月) 19:07
テグザーのオープニングの雲は、
幻魔大戦のパクリ。


48 名前: その29 投稿日: 1999/08/23(月) 19:08
テグザーのオープニングの雲は、
上下を反転させて、パレット変えて、
エンディングにも流用されている。


49 名前: その30 投稿日: 1999/08/23(月) 19:09
テグザーの最終ボスキャラ、磁力線発生装置のデザインは、
「2010年宇宙の旅」に出てきたレオノフ号を参考にした。


50 名前: その31 投稿日: 1999/08/23(月) 19:12
テグザー発売直後、パソコンショップを
作者がウロウロしてた時、高校生らしき2人づれが、
「おい、このゲーム、すごく面白いらしいぜ。買お買お♪」
といってお買いあげ下さったときは、涙が出た。


51 名前: その32 投稿日: 1999/08/23(月) 19:14
テグザーMSX版を移植したのは、広島のコンパイル社。


52 名前: その33 投稿日: 1999/08/23(月) 19:17
テグザーFC版完成後、某S社の女性から、
「敵キャラに全部名前つけてください。今日中」とか
言われたのは、今となってはいい思い出。


53 名前: その34 投稿日: 1999/08/23(月) 19:19
テグザーFC版の敵キャラの名前で、
「スクェゴン」とゆう四角いキャラがいるが、
これはもちろん某S社のこと。


54 名前: その35 投稿日: 1999/08/23(月) 19:21
テグザーFC版を移植したのは、
「トゥルーラブストーリー」を作った某B社。


55 名前: その36 投稿日: 1999/08/23(月) 19:23
某B社の社長は、テグザーFC版を
発売した直後、交通事故で死去。
大変残念なことでした。


56 名前: その37 投稿日: 1999/08/23(月) 19:24
火葬のとき、お棺にFC版のROMカセットを
入れてしまいました。


57 名前: その38 投稿日: 1999/08/23(月) 19:25
テグザーに出てきた、隕石みたいな敵キャラは、
その後シルフィードに流用された。


58 名前: その39 投稿日: 1999/08/23(月) 19:27
テグザーの2面に、リンミンメイみたいな
隠しキャラがいるのは、ご愛嬌。


59 名前: ケケ肉(2号) 投稿日: 1999/08/23(月) 19:28
眠いっちゅーの
http://www8.big.or.jp/~amezo/main2/
ケケケ


60 名前: その40 投稿日: 1999/08/23(月) 19:28
テグザーのマニュアルに、「テグザーの体重は0.9t」って
書いたのは、さすがにウソくさかったねえ。


61 名前: その41 投稿日: 1999/08/23(月) 19:30
テグザーの両翼には、エネルギー吸収装置がついている。
パケの絵の、ボタンみたいなとこが、それ。


62 名前: ケケ肉(2号) 投稿日: 1999/08/23(月) 19:31
書けんじゃん
http://www8.big.or.jp/~amezo/main2/
ケケケ


63 名前: その42 投稿日: 1999/08/23(月) 19:32
テグザーの印税は全額もらうのに2年くらいかかった。


64 名前: その43 投稿日: 1999/08/23(月) 19:33
その印税も2年くらいで全額使い切った。


65 名前: その44 投稿日: 1999/08/23(月) 19:35
テグザーMSX版発売時に制作されたポスターの
絵を描いたのは、だいなあいらんのプログラマ。


66 名前: その45 投稿日: 1999/08/23(月) 19:36
テグザーFC版発売時、「遊撃手」という雑誌に
ボロクソ書かれた。


67 名前: その46 投稿日: 1999/08/23(月) 19:38
テグザー発売時、同時期にマクロスが出たのだが、
某B社の営業の人に、「おかげさまで売れてますよ」と
イヤミを言われた。


68 名前: その47 投稿日: 1999/08/23(月) 19:40
そんな私も、最近、河森正治さんと
仕事をする機会があったのは、何の因果か。


69 名前: その48 投稿日: 1999/08/23(月) 19:41
ウィンドウズ版のテグザーは車にも変形できるのだが、
それはカッコ悪いと思う私。


70 名前: その49 投稿日: 1999/08/23(月) 19:42
テグザーのグラフィックは、すべてキーボードで描かれた。
(マウスなんてなかったからね)


71 名前: その50 投稿日: 1999/08/23(月) 19:46
テグザー88版には、制限時間があり、
時間がくると大量のミサイルが飛んでくるのだが、
スタッフの間ではそのミサイルは「犬のチ○ポ」と
呼ばれていた。


72 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 19:47
やっと半分だよー。
続きは明日でいいですか?


73 名前: THEXDER 投稿日: 1999/08/23(月) 20:02
ARBALEST,BAFFIN,BALDER,BAUA,BELLMETA,BLADEMILL,CARDS,CARUGO
CENTIBEET,CLOBTER,EIPS,EYE WALL,FOTON,4-BALLS,GOLAN,JUMPER
MISSILE,RIMQUART,TRIBRA,YUGAZOGY


74 名前: つーか、さ 投稿日: 1999/08/23(月) 20:05
ほんとに100もあるのか。参った。
ちなみに、仲間うちでは50は「にんじん」だったが。


75 名前: 頑張れ作者さん 投稿日: 1999/08/23(月) 20:45
ありがとうございます。
懐かしいので100までいったらこのスレッドを保存してCD-Rに
Windows版といっしょに焼いて商売しま
せんが、記念になります。
テセウスが語源だったことを知って感動しています。



76 名前: nota bene 投稿日: 1999/08/23(月) 21:42
涙出そうです。。。懐かしすぎ。。。
やたら難しかったなぁ。
無敵コマンドもあったっけ。
今もemuでやり続けてる人、いるかもしれませんよ。
作者さん。ありがとう。


77 名前: その51 投稿日: 1999/08/23(月) 22:15
テグザー88SR版完成直前、創業したアパートを
「不特定多数の人間が出入りしている」という理由で追い出された。


78 名前: その52 投稿日: 1999/08/23(月) 22:17
テグザーとシルフィードは、同じ時期に開発スタートした。
(でもシルフィードは2年後に出た)


79 名前: その53 投稿日: 1999/08/23(月) 22:18
テグザーは全面クリアすると、また最初からスタートだが、
2周目は2面からスタートである。


80 名前: その54 投稿日: 1999/08/23(月) 22:20
テグザーは、バリアを一度も使わずに面クリすると、
ボーナスでエネルギーマックスがちょっと増える。


81 名前: その55 投稿日: 1999/08/23(月) 22:22
テグザーIBM-PC版は、
米国では、IBMのバンドルソフトとなり、
合計30万本も出荷した。


82 名前: いや 投稿日: 1999/08/23(月) 22:24
明日でいいって。おつかれ。


83 名前: その56 投稿日: 1999/08/23(月) 22:24
テグザーIBM-PC版は、パケの裏側に、
作者2人が忍者の格好をした写真が載っている。
わざわざ富士山までいって、山をバックに撮影したのだが、
パケでは富士山は写っていない。


84 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/23(月) 22:25
へっへ~ん!偽物でした!


85 名前: その57 投稿日: 1999/08/23(月) 22:26
しかも、その撮影の帰り道、富士山5合目で車が故障。
そこに来ていた外国人観光客に、一緒に車を押してもらうハメに。
その外人に、「ニンジャ、メカニ ヨワイ」といわれたのが
悔しかった。


86 名前: その58 投稿日: 1999/08/23(月) 22:28
しかも、その恥ずかしい写真を、まちがえられて
シルフィードIBM-PC版のパケにも使われてしまった。


87 名前: その59 投稿日: 1999/08/23(月) 22:31
テグザーの敵キャラ、ユガゾージーは、
床掃除機からのネーミング(安直だねえ)。
ちなみにデザインは、吾妻ひでおのキャラ+ちゃっくんぽっぷのキャラ
を参考にしました。


88 名前: おいおい 投稿日: 1999/08/23(月) 22:31
>85
日本語喋れる人間がニンジャなんていうかね?


89 名前: その60 投稿日: 1999/08/23(月) 22:32
当然、クロブターというキャラは、グロブダーのもじりね。


90 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 22:34
>73
作者も忘れてたキャラの名前、列挙してくれて
どうもありがとう! どんどん思い出してきたよ!


91 名前: その61 投稿日: 1999/08/23(月) 22:36
CARDSというキャラは、某千葉の方にあった大学の
アニメ研が作った「CARDS」という作品がモチーフ。


92 名前: その62 投稿日: 1999/08/23(月) 22:37
BALDERというキャラは、名前もアルゴリズムも
「バルダーダッシュ」と言うゲームのパクリであることよ。


93 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/23(月) 22:39
その100になったとき、
池田さんは、こめかみに拳銃を突きつけて、
引き金を引くでしょう。ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘエヘ


94 名前: その63 投稿日: 1999/08/23(月) 22:39
GOLANというキャラは、シルフィードでも使われた
隕石似のキャラだが、名前の由来は「妖星ゴラス」より。


95 名前: その64 投稿日: 1999/08/23(月) 22:41
BLADEMILLというキャラは、カプコンのヤヒチですな。要は風車。


96 名前: その65 投稿日: 1999/08/23(月) 22:46
BAFFINというキャラは、ここまで読めばおわかりのとおり
マクドナルドのマフィンを食ってて思いついたキャラ。(ホント安直)


97 名前: その66 投稿日: 1999/08/23(月) 22:48
テグザーFC版にだけ出てくるキャラで、コウモリの形をした
「モトシ」と言うキャラがいるが、これはFC版のメインプログラマの
名前を取ったもの。


98 名前: その67 投稿日: 1999/08/23(月) 22:49
テグザーX-1版は、カセットテープで販売された。(ホント無茶)


99 名前: その68 投稿日: 1999/08/23(月) 22:55
テグザーAPPLEⅡGS版は、はじめて海外で発売されたテグザーだが、
作者は1998年になってはじめて、エミュで現物を見た。


100 名前: その69 投稿日: 1999/08/23(月) 22:58
テグザーの自キャラのデザインは、タイトルは忘れたが
うすね正俊先生のデビュー作に出てくる「サムソン」を
参考にしました。


101 名前: その70 投稿日: 1999/08/23(月) 23:01
テグザーをデザインしたとき、
バルサを削って、スクラッチモデルを作って変形確認したのは
やっぱし基本でしょう。


102 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 23:04
あと30個。ふぅふぅ。


103 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/23(月) 23:05
18 名前: その9 投稿日: 1999/08/23(月) 18:30

テグザーは当初32面構成で設計されたが、
5’2Dの容量を720kbと勘違いしてたため、
いきなり収まりきれず、急遽20面に変更された。

あれ…16面じゃなかった?



104 名前: 作者 投稿日: 1999/08/23(月) 23:06
>103
あ、そうそう。よく知ってるね。(アセアセ)


105 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/23(月) 23:29
それと、エネルギー回復コマンドは確か、
「Lキーを押しながら、ファンクションキー1~5を同時に押す」
でしたっけ?




106 名前: 88016800 投稿日: 1999/08/24(火) 00:56
>「テセウス」「エグゾア」「グロブダー」の合成です。
前2つはどんなんでしたっけ?
グロブダーはよく知ってますが…

あと、シルフィードは再び発売されるとの噂もありますが
テグザーはどうなるんでしょうね。期待は高まります。


107 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/24(火) 01:07
ひょっとして作者さんの最後の書き込みは、
「テグザー2000 鋭意開発中!!」か?
だったらいいなあ…


108 名前: その72 投稿日: 1999/08/24(火) 01:12
テグザーの無敵コマンドはH氏がハイスコアに流した。


109 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/24(火) 01:17
その71は?


110 名前: 100知りたいから 投稿日: 1999/08/24(火) 04:01
唖毛


111 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/24(火) 04:27
テグザー懐かしいなあ。始めて見たときはまだ年端もいかぬガキンチョ
でしたわい。原色キラキラで目を奪われましたなあ。


112 名前: R 投稿日: 1999/08/24(火) 04:46
テセウスは、昔MSXで出てたやつかな?
ふわふわした浮遊感が楽しい横画面型のフルスクロールアクション
(変形しないテグザーみたいなもんか)
だったと記憶してますです。


113 名前: けっ 投稿日: 1999/08/24(火) 05:51
手臭~



114 名前: せんすいかん 投稿日: 1999/08/24(火) 08:15
そろそろ、アゲとこ。
続き、がんばってね。


115 名前: 100まで行けると思う。篠沢教授に全部。 投稿日: 1999/08/24(火) 08:20
テグザーといえばあのレーザー。射線が見えてれば
有無を言わさず100%命中。かっちょよかったなー。

#結局あのころからオメガブーストにいたる現在を通して
#マクロスのよーなメカアクションの再現を目指してるんだよなー
#よし、今度はパネキットでマクロスだ。

でファミコン版を期待したらホーミングショットに化けてて
興ざめってのもあったなー。



116 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 10:44
「その72」を書いた人はニセモノですが、
書いてあることはホントです。


117 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/24(火) 10:51
テグザーより、フォーメーションZっとのほうが好きだったの、僕だけ?


118 名前: その71 投稿日: 1999/08/24(火) 11:08
テグザーの舞台となる小惑星ネディアムの由来は、
アイアン・メイデンのファンだった女性が
MAIDENをひっくり返してつけた。


119 名前: その72 投稿日: 1999/08/24(火) 11:10
欠番


120 名前: &gt 投稿日: 1999/08/24(火) 11:14
,


121 名前: その73 投稿日: 1999/08/24(火) 11:17
テグザーを開発したPC-8801SRは、
現在神奈川のとある高校に寄贈されている。


122 名前: その74 投稿日: 1999/08/24(火) 11:25
5年ほど前、ゴミ捨て場に、テグザーFC版が捨ててあった。
思わず持って帰ってしまった。


123 名前: その75 投稿日: 1999/08/24(火) 12:51
テグザー1面に出てくる棒3本がクルクル回ってるキャラは
MSXのゲーム「イリーガス」に出てくる敵キャラを
90度横にしたヤツ・・・だったっけ?(ゲーム名自信なし)


124 名前: その76 投稿日: 1999/08/24(火) 12:53
テグザーはめでたくログインの月間売り上げベスト1位に
なったが、すぐにザナドゥに抜かれてしまった。


125 名前: その77 投稿日: 1999/08/24(火) 12:55
テグザーが売れたあと、東京12チャンネル(当時)の
情報番組から、出演依頼が来て、新宿アルタまでノコノコでかけたが、
画面に映ったのは、予告編2秒くらいだった。
(でもロケ弁はおいしかった♪)


126 名前: その78 投稿日: 1999/08/24(火) 12:57
テグザーを制作していた創業時のアパートは、
ガレージを改造した5畳半の和室。
道路側の壁はシャッターだった。


127 名前: その79 投稿日: 1999/08/24(火) 12:58
その和室で、創業メンバー10人で作業してたら、
私は腰を痛めてしまいました。


128 名前: ねえねえ 投稿日: 1999/08/24(火) 12:59
誰も見てないよ


129 名前: その80 投稿日: 1999/08/24(火) 12:59
当時、生活費は1日200円。
すぐ隣が女子校だったため、徹夜明けの午前8時、
女子高生の黄色い声で目を覚ますのが日課でした。


130 名前: その81 投稿日: 1999/08/24(火) 13:01
テグザーを、アーケードゲームにしないか、と
某I社から依頼が来たこともありました。


131 名前: 僕は 投稿日: 1999/08/24(火) 13:03
見てマース。


132 名前: その82 投稿日: 1999/08/24(火) 13:05
大喜びで企画書を作成、巨大戦艦と戦うテグザーなど、
アイディアいっぱい出して某I社に持ってったのですが、
あえなくボツ。
その直後、某I社から「R-○○○○」というゲームが
出たのですが、私は今でもあれは、「THEXDER-○○○○」だった
と信じています。


133 名前: その83 投稿日: 1999/08/24(火) 13:08
前にも書いたけど、土樽のスキー場にSRを持ち込んで
企画会議をした後、帰りに宿を出る時、屋根から落ちてきた雪に
SRごと埋まってしまい、帰ってきたら結露でSRは動作せず、
アオくなったっけ。


134 名前: その84 投稿日: 1999/08/24(火) 13:10
テグザーの自キャラは、関節ごとにパーツを作画し、
コンピュータで回転させたあと合成して作成しました。
今から考えると、レリクス(98版)と同じことしてたのね。


135 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/24(火) 13:11
お、82目にして、暴露ねただぁ。
そうかぁ、R-TYPEって、ぱくりだったんだぁ。
はて?どこのメーカーだっけ?


136 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 13:12
>れすっ太
ずっと暴露してんじゃん(笑)。
パクリかどうかは知らないけどね、ふふふ。


137 名前: たしか 投稿日: 1999/08/24(火) 13:12
アイ○ムだったような気がする


138 名前: その85 投稿日: 1999/08/24(火) 13:14
テグザーは当初、アスキーが販社になって
販売されてました。


139 名前: その86 投稿日: 1999/08/24(火) 13:16
テグザーIBM-PC版は、同一パッケージの中に
5インチ版と3.5インチ版が同梱されて売られてました。
さすが、シェラ!太っ腹!・・と思ったら、
コピー不可な乱数表でプロテクトがかかってました。


140 名前: その87 投稿日: 1999/08/24(火) 13:18
テグザーIBM-PC版の打ち合わせに来日したアメリカ人は、
マクドナルドで全品1つずつ注文してました。そんなに食うなよ。


141 名前: >作者さん 投稿日: 1999/08/24(火) 13:20
ネタの息切れが感じられます・・・


142 名前: その88 投稿日: 1999/08/24(火) 13:20
ちなみに、IBM-PC版テグザーは、日本ではじめて
アメリカに輸出されたパソコンゲームだと思っているのですが、
テグザー以前にもありますかねえ? 事情通のみなさん。


143 名前: いやあ 投稿日: 1999/08/24(火) 13:21
最近不毛感漂うこの板に、作者氏は一人で興のある事をなさってて、
ご立派と思う次第でござるよ。


144 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/24(火) 13:22
アイレムって潰れてません?
山の手線のってたら、どこかに看板が出てたような気がするけど???
一揆は良かったねぇ。


145 名前: その89 投稿日: 1999/08/24(火) 13:23
変形するロボットが、ロボット時は自動照準、飛行機時は固定照準で
戦うスクロールゲーム・・というコンセプトは、下北沢のビフテキ屋で
私が発案したものだが、5代はそれを認めない。


146 名前: なんのことだか 投稿日: 1999/08/24(火) 13:26
よく分かりませんが、おもしろいです。


147 名前: その90 投稿日: 1999/08/24(火) 13:27
メージャーハボックというゲームは、シューティングモードと
ダンジョンモードを交互にプレイするベクタースキャンのゲームだが、
ダンジョンモードは「テセウス」「テグザー」がパクり、
シューティングモードは「シルフィード」がパクった。
だから、テグザーとシルフィードを足すと、
メージャーハボックになる。
メージャーハボックは、ウインドウズ版MAMEでプレイ可能ですよ。


148 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 13:28
飯くってきます。


149 名前: >れすっ太さん 投稿日: 1999/08/24(火) 13:28
まだ潰れてないようです。
http://www.irem.co.jp/
個人的には、スパルタンXが好きです。


150 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/24(火) 13:32
あと10コなのにー!


151 名前: アイレムって 投稿日: 1999/08/24(火) 13:33
ナナオの子会社だからそう簡単には潰れないでしょう



152 名前: ああ! 投稿日: 1999/08/24(火) 13:33
メジャーハボックって、あのMAMEで遊べる奴か!


153 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/24(火) 13:34
その90.1

今日の私の昼飯は、八宝菜でした。ヘ( ̄∇ ̄ヘ)エヘエヘ


154 名前: アイレム 投稿日: 1999/08/24(火) 13:38
一度倒産して、スタッフは離散、
今あるのはもうほとんど別の会社同然です


155 名前: まだ 投稿日: 1999/08/24(火) 14:22
飯は終わらんのか。


156 名前: その91 投稿日: 1999/08/24(火) 14:28
テグザー発売後、社員は印税がもらえないことを知った5代は
スネまくり、まるで仕事しなくなってしまったため、
会社をクビになりました。
(私は社員じゃなかったので印税もらえたのよん)



157 名前: その92 投稿日: 1999/08/24(火) 14:32
そんで、印税をアテにしてRX-7を購入してしまった5代は
私の印税を500万借り、「来年返すから」といったきり
未だに全額返済していない。


158 名前: その93 投稿日: 1999/08/24(火) 14:44
テグザーウインドウズ版のストーリーは、シェラが勝手に
作ったもの。なんか、惑星警察が、反乱したロボットと戦う
別の話になっちゃってます。



159 名前: あと7つだ・・・ 投稿日: 1999/08/24(火) 14:45
青色吐息?


160 名前: その94 投稿日: 1999/08/24(火) 14:49
テグザー3の構想は、衛星軌道上に留まった惑星ネディアムの
テクノロジイをめぐって、東西両陣営がネディアム上で戦う
団体戦ゲームを考えていたのですが、作る前にソ連が
なくなっちゃいました。


161 名前: その95 投稿日: 1999/08/24(火) 15:10
テグザーのマニュアルは、近所の文房具屋で買ってきた
小学生用の画用紙とかコンパスとか定規とか使って
版下作ってたねえ。ビンボくさ。


162 名前: その96 投稿日: 1999/08/24(火) 15:17
テグザーのオープニングの絵は、宇宙画家の岩崎画伯の
土星の絵を参考に、システムソフトのアートマスターで
作図しました。


163 名前: その97 投稿日: 1999/08/24(火) 15:30
テグザーのロゴは「T」の字の左上がバグって欠けている。
発売後に気づいたのだが、知らんぷりしてた。
http://denilson.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img19990823190108.gif



164 名前: その98 投稿日: 1999/08/24(火) 15:37
テグザー制作中、5代に、「俺は営業とかもやるが、おまえは
やらないだろ」とか言われて、印税率を下げられたが、
その後5代が営業してるのを見たことない。


165 名前: その99 投稿日: 1999/08/24(火) 15:38
テグザーのオープニングのゲームアーツマークのアニメは、
N88-BASICで動作している。


166 名前: どうやら 投稿日: 1999/08/24(火) 15:39
五代さんへの怨みスレッドも兼ねているようですね


167 名前: その100 投稿日: 1999/08/24(火) 15:40
そんなに有名なテグザーなのに、5代や宮路ばっかし有名になって
私はマイナーなままだ。


168 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/08/24(火) 15:40
印税率下げなきゃもっと金借りれたのにー。


169 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 15:41
ふうふう。やっと終わりましたー。
なんか、マラソン完走した気分。うふふ。


170 名前: おまけその1 投稿日: 1999/08/24(火) 15:45
88版シルフィードのオープニングには歌詞があります。

♪シルフィード いつできるの
半年前予約したのに
ゲームアーツに電話をかけてみても
いつもアーツのその答えは同じ
(間奏・ナレーション)
「もしもし?」
「はいゲームアーツです」
「シルフィード、いつ発売ですか?」
「来月です。・・・がちゃん」

♪もうこれ以上待てないから
ザナドゥでも買ってしまおかな
もう待ちくたびれた いついつ出るの
ライ・ゲツ・ハツ・バイ・シルフィード!

(2番は、「半年」の所を「1年」に置き換えて歌ってください)


171 名前: なんか 投稿日: 1999/08/24(火) 15:47
猛烈な怨みのエネルギー放射を感じます


172 名前: おまけその2 投稿日: 1999/08/24(火) 15:48
次回作は、「シルフィード100の秘密」と
「ゆみみみっくす100の秘密」と「ルナ100の秘密」と
「ゲームアーツ100の秘密」のどれがいいですか?


173 名前: れすっ太 投稿日: 1999/08/24(火) 15:49
>そんなに有名なテグザーなのに、5代や宮路ばっかし有名になって
>私はマイナーなままだ。
ほよ?結局、誰だったのだろう???


174 名前: おつかれ! 投稿日: 1999/08/24(火) 15:50
全部やってー。


175 名前: おまけその3 投稿日: 1999/08/24(火) 15:51
5代の近況
http://www.techarts.co.jp/godai/oyabaka


176 名前: 誰かは 投稿日: 1999/08/24(火) 15:52
http://denilson.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img19990823190108.gif
ここのタイトル画面をよく見れば判るような気もなんとなくします


177 名前: はーい! 投稿日: 1999/08/24(火) 15:53
>172
「ゲームアーツ100の秘密」に一票!


178 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 15:53
<174
全部すか。死んじゃいます。


179 名前: >171 投稿日: 1999/08/24(火) 15:53
すごかったよー、昨日の前半部分。
一度も、5番以下に落ちないんでやんの(笑)


180 名前: >175 投稿日: 1999/08/24(火) 15:53
うひゃー(笑) 完全な怨みスレッドだ


181 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 15:57
いえいえ、私は誰も怨んでなんかいませんよ。ははは。
(説得力ナシ)


182 名前: がんばの仲間たち 投稿日: 1999/08/24(火) 15:59
東京にんじんさん、ガンバ ガンバ


183 名前: ログを読むと 投稿日: 1999/08/24(火) 16:00
書きかながら怒りが再びわき上がってきている様子が
手に取るように判ります。。。


184 名前: おまけその4 投稿日: 1999/08/24(火) 16:06
エグゾアは、アスキーのプログラムコンテストで入賞した
X-1用の対戦ロボットゲームです。


185 名前: 作者 投稿日: 1999/08/24(火) 16:08
これ以降、このスレッドは沈みます。さようなら。


186 名前: 物申し隊 投稿日: 1999/08/24(火) 16:13
あっエグゾアすげー好きだった!
対戦がまた良かったんだよね~


187 名前: じゃあ最後に禁句 投稿日: 1999/08/24(火) 16:33
エミュで遊ばせて貰ってます!


188 名前: ところで 投稿日: 1999/08/24(火) 16:34
作者さんの今のお仕事はなんなんでしょう?
時代に取り残されてしまったのでしょうか


189 名前: MSX版の秘密 投稿日: 1999/08/24(火) 17:04
MSX TURBO Rの高速モードではタイトル画面が化ける。
しかし、ゲーム速度は全く変わらない。


190 名前: 面白かった! 投稿日: 1999/08/24(火) 17:19
次回作に期待してま~す


191 名前: いいですねぇ 投稿日: 1999/08/24(火) 18:47
私は竹本ファンなのでゆみみを希望です


192 名前: 作者 投稿日: 1999/08/25(水) 00:00
>188
しぶとくゲーム業界で食いつないでおりますよ。


193 名前: 作者 投稿日: 1999/08/25(水) 00:14
あ。そうだ! また思い出しました。
FC版のテグザー作る時、任○堂から来た技術資料、
4ページしかなかった。どないせえっちゅうねん!
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( 2010/12/21 21:41 ) Category ゲーム | TB(0) | CM(0)
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