スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生レバーを食べる方法  このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店において、牛の生レバーが提供禁止となります。

生レバー

ブログ主あきも、生肉大好き人間です。
その中でも特に生レバーは美味しいんですよね。
愛好家としては、とても残念なニュースです。

しかし、世の中にはなんでも抜け道があります。

それは、マンナン生レバーの存在です。
なんと、こんにゃくで生レバーの感触を出した食品です。
いわゆるフェイク食品の一つですが、意外に良くできているとのこと。

店頭でも提供するお店がありますが、アマゾンでも売っています。

マンナンレバーこんにゃく 1袋 20枚入マンナンレバーこんにゃく 1袋 20枚入
()
マンナンレバー

商品詳細を見る



そのうち取り寄せてみます。
食べたらまたレポートしますね!

( 2012/06/14 11:30 ) Category グルメ | TB(1) | CM(0)

うどん県にうどんバーガーを食べに行ってきました  このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県にうどんバーガーを食べに行ってきました。

うどんバーガー

何かと話題なうどん県、香川。
香川も高松市から東に数十km。
場所は津田の松原SA。
そこにうどんバーガーが売られています。

SAということで、高速に乗る必要があります。
高松から高速に乗り、このSAに行ってきました。

朝の9時から限定数販売とのことで、ちょうど9時過ぎに到着。
まだ店外の屋台は店を開けている最中でした。

うどんバーガー

SA自体はあまり大きくありません。
そして、車の台数の割には人もまばら。
その割に、中に入ると人がたくさん。
そして、奥に行くとうどんバーガーの販売所が。

うどんバーガー

券売機が横にありましたが、窓口で直接注文する形でした。
行列こそできていませんでしたが、店内の放送を聞く限り飛ぶように売れているよう。
早速3つ注文しました。

うどんバーガー

待つこと5分。
うどんバーガーがでてきました。

うどんバーガー

後ろから見ると、しっかりうどんバーガーと書かれています。

うどんバーガー

小麦(うどん)をおかずに小麦(パン)を食べるみたいな違和感はありましたが、気にしない。

うどんバーガー

うどんにはしっかり味が付いています。
半熟卵もおいしいです。
申し訳程度にショウガ風味が効いたパティ(多分チキン)が入っていました。

うどんバーガー

ちょっとつゆだく過ぎて、少しこぼれ気味でしたが、最後までおいしくいただきました。

うどんバーガー


総評です。
ネタとして食べるには十分おいしく、行ったかいがありました。
ただし、一般的なパティのバーガーを妄想して行くと、少しがっかりするかもしれません。

観光で津田の松原SA前を通過される際には、寄られてみてもいいと思います。
曜日は土日祝日限定ですが、数量については限定数は店頭にも書かれていませんでした。
注文の勢いからしても、限定数が20や30ということはないようです。

もし売り切れていても、普通のうどんのお店も併設されているため、うどんを食べ逃すことはありません。

( 2012/05/08 11:30 ) Category グルメ | TB(1) | CM(0)

精米機を使っておいしいお米を食べよう!  このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいお米を食べていますか?

kome

市販の精米済みのお米を買って食べてもいいのですが、自分で食べる前に精米することで、同じお米でも風味が断然違います。
田舎に親戚がある方は、田舎に行った時にご飯が美味しいと感じたことはないですか?
それは、直前に精米してつきたてのご飯を食べさせてもらっている可能性があります。

都会でつきたての米を食べようと思うと、米屋に足繁く通うか家庭用精米機で精米する必要がありますが、田舎に比較的近いか田舎住まいの方は、道ばたのコイン精米機を利用してつきたての美味しいご飯を食べましょう。
利用料も10kgで100円のところが多く、一袋(いったい)30kgを持って行くと300円ほどでお米を精米することができます。

精米の様子は次の通り。


1.玄米を買ってから精米機を探します。玄米は米屋で買うのが一番手っ取り早いですが、農家の知り合いがいれば、そこにお願いすると安く手に入る可能性があります。
kome01


2.キロ数に合わせてお金を投入し、つき加減を選択します。多くの場合、上白にしておけば間違いないです。
今回は玄米の風味も残したいので、7分つきにしました。
kome02


3.この精米機は無洗米相当のつき具合も選択できるようです。お米をつけばつくほど表面を削りますので、仕上がり量は減ります。
kome05


4.玄米を投入口に投入します。全部入れば入れてしまって構いません。
kome04


5.精米した米が出てくるので、玄米が入っていた袋をセットします。精米のいい匂いと共に、ついたお米が出てきます。
kome06


6.右下のペダルで袋に米を移します。ずざーーー!
kome07


7.残量確認窓で、残りの玄米の量を見ることができます。
ここが空になり、精米する音が消えたら終わりです。
kome08


8.つきたての美味しいお米ができました。早速いただきましょう!
ついたお米は次第に風味が抜けていきますので、なるべくこまめに精米するのがお薦めです。
kome09


日本人ならば、お米にこだわって食べたいですね。
先日の記事に書きましたが、多くの市販のパンには体に悪い成分が含まれています。
日本人の遺伝子には長年お米を食べ続けてきた経験が反映されており、米食に適した構造になっていると聞いたことがあります。
ぜひ、美味しいお米を食べましょう!
( 2010/12/05 17:15 ) Category グルメ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
26位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。