スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田舎への転職時に求職票に書くべき事  このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は都会の企業から田舎の企業への転職について考えました。

Super Opening LiveSuper Opening Live / Dick Thomas Johnson

田舎から都会へ意気揚々と新卒で就職をしたものの、諸般の事情で地元に戻りたいという事があると思います。
また、都会の喧噪に疲れて、田舎でのんびりと暮らしたいという方も少なからずいます。

今回は、田舎へ転職する際に注意することをご紹介します。
特に田舎の企業ならではの特別な事情を人事担当者の視点からご紹介して、求職票を書かれる際の参考にしていただきたいと思います。

なお、田舎にあっても、都会の大企業の支店等への転職などには、おそらく下記は当てはまりません。
田舎に企業主体がある中小企業がターゲットです。

実際に求職される際は、ヘッドハンティングされるなど極一部の優秀な方はさておき、多くの方は求職先の就職支援センター等へ登録されると思います。
企業はこの求職票を見て、まずは書類審査を行います。
そこで選ばれなければ、最初の面接にすらたどり着けません。

この求職票の書き方一つで、印象ががらりと変わってしまいます。
そこで、各項目毎にどのように書けば良いかご紹介しましょう。


○業種
自分の経験が生かせそうな業種に絞ります。

特に30代以上は、該当する業種の経験が必須と言っても過言ではありません。
田舎の中小企業には、社員に手間暇をかけて育てる余裕はありません。
そういう文化も無いと思って良いでしょう。
都会の企業で手厚い社員教育を受け、多くの経験を積んだ人間は貴重であると考えます。

求職票を書く際に、業種を絞りすぎて対象となる企業が全く無い状況は困りますが、逆になるべく多くの企業から引合いが欲しいと考え、何でもできると書いてしまわないように気をつけましょう。
逆にどこからも呼ばれなくなります。
地元にある企業をある程度調査し、行き先を想定しながら絞ってみましょう。


○帰省先
実家など住居する場所が決まっているならば、その周辺の企業から探しましょう。

田舎の交通手段は車が主となります。
車での通勤は楽なようですが、電車に比べて負担が大きく、1時間を超えるあたりからかなり苦痛になります。
人間は楽な方に流される生き物です。企業選択時にも、多少の待遇の差ならば、通勤時間が短い方を選んでしまいます。

人事担当者もよくわかっており、通勤時間が1時間を超えるような求職は、まず自社に来てもらえないと考えます。
住居近隣以外の企業からの引合いが欲しければ、明確に記載をした方が良いでしょう。


○帰省理由
帰省理由を変な方向に勘ぐられるようなことがないよう、既存の会社に在籍しながらの求職活動を進めてください。
すでに離職していると、計画性がない印象を与えたり、こころの病気等が疑われたりしてしまいます。

今の時代、企業としてはこころの病気が一番の関心事と言っても過言ではありません。
人権問題等もあり人事担当として直接聞くことはできません。
そのため、面接等で疑いがもたれると慎重にならざるを得ません。
求職側が明確にそうでは無いことをアピールすることで、人事担当に安心感を与えましょう。


○年収
希望年収を書く欄があっても、できるだけ無記載がよいです。
どうしても記載が必要ならば、今ご自身が貰っている年収の半分~2/3程度を記載してください。

田舎は都会の方が想像している以上に給料が安いです。
無理に高い金額を書いても、その金額がもらえる可能性は低いばかりか、声をかけてもらえる可能性も低くなります。

田舎の良さは、生活に必須な住居や食料が安価に入手できるところにあります。
給料の低下ほどに可処分所得が減らないことに注目してください。


○趣味・資格
趣味を持っていることをアピールしてください。

できれば、他人と関わるような趣味の記載がよいでしょう。
そして、田舎の濃厚な人間関係に迎合できることを示しましょう。
田舎でできる趣味では無く、都会の風を感じられるようなものでもかまいません。

人事担当者の興味を引く内容ならばベストです。
面接時に盛り上がれば、それだけでも儲けものです。


○嘘は書かない

何はともあれ、嘘を書くことは御法度です。

全体的にポジティブなイメージの求職票とすることが大事ですが、嘘を書くと必ず面接でばれます。
お互い少なくない手間をかけて求職活動をするのですから、余計な手間を省くためにも最低限守るべきマナーです。



以上、建前ではなく本音で評価基準を列記しました。

一般的な常識では考えられない内容もあります。
しかし、人間の付き合いは建前だけでは語れないことも事実です。

田舎で働くことのリスクと自己納得が得られるか、十分に検討して転職活動をすすめて下さい。

( 2013/03/10 23:30 ) Category 仕事 | TB(0) | CM(0)

報告・連絡・相談(報連相)をうまくするたった3つの条件  このエントリーをはてなブックマークに追加

上司とうまくやっていますか?

Left HandleオフィスLeft Handleオフィス / casek


仕事上避けては通れない報告・連絡・相談。
これをいかにうまくこなすかで、報告者の印象がグッと変わってきます。

ここでは、報連相を上手にするための3つのコツをご紹介します。


1.PREP法を使う
PREP法というのは、分かりやすく伝わりやすい話の構成方法の1つです。

P point ポイント
R reason 理由
E example 実例
P point ポイント


上から順に話をします。
同じことを3回いうことになります。

最初のポイントで全体を把握してもらい、
その理由を述べる。
実際に起こったこと(たとえばお客様から聞いたこと)などを事細かに説明し、
最後にもう一度ポイントを述べて締める。

特にポイントを最初にいうことが重要です。
起承転結ではダメです。結になるまで全容がつかめないような話し方をしては、理解度が下がってしまいます。


2.5W1Hを大切に
基本に忠実に。
5W1H(what,when,where,who,why,how)をすべて報告しましょう。
なにが、いつ、どこで、だれが、どうして、どのように、と基本的な内容が詰まっています。

また、いつ(when)を報告する際には、絶対的な表現を使いましょう。たとえば、今日・昨日ではなく、3月3日等の表現を使います。
特に、メールや報告書の場合は、いつ読まれるかわかりません。誤解のない文章に仕上げましょう。


3.事実と妄想を区別する
現実に起きた事実と、自分で考えた妄想は区別しましょう。
混在した状態で報告すると、聞き手が混乱してすべてが事実ととられていまいかねません。後々のトラブルの元となります。

たとえば、新聞では記者が取材して来た内容と、記者がそれを元に考えた内容は確実に分けて記事にしています。
みなさんもお手元の新聞を確認してみてくださいね。


最後にまとめです。

1.PREP法を使う
2.5W1Hを大切に
3.事実と妄想を区別する


この3つを忘れずに報連相を行いましょう。
あなたへの評価が確実に変わってくるはずです。

( 2012/03/19 11:30 ) Category 仕事 | TB(1) | CM(1)

サラリーマン川柳を分析してみよう!  このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もサラリーマン川柳(略してサラ川)が発表されました。

○第24回サラリーマン川柳コンクール - 第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/24th/best_10.html
サラ川


秀逸な作品群を毎年見る度に思いますが、100位まで流してみると結構同じネタが被っていることがわかります。
サラ川HP内でもテーマ別の優秀作品が挙げられていますが、同じネタが複数作品ランクインしたということは、そのネタを見ると、その年の世相が分かるのではないかと思い、分析してみることにしました。

それぞれのネタごとのpt数は、H23年版の1位~100位の中で該当すると思われた作品の数です。
pt数を元にしたランキング形式で集計結果を発表します。


○ジャンル別

第1位 嫁関白ネタ 21pt
男性サラリーマンの自虐ネタとして、不動の地位を築いています。
おそらく過去も未来も、永遠のテーマとして語り継がれることでしょう。
仕事ネタをも凌駕しており、いかに皆さんが奥様を大切にしているか(≒旦那の立場が低いか)分かる結果だと思います。

第2位 上司・仕事ネタ 20pt
サラリーマンとして、仕事ネタが上位にランクインするのは、必然とも言うべき事象と考えられます。
数々の上司ネタ・仕事ネタには、この世の立場の無いサラリーマンたちの悲哀が込められています。
このはけ口として今後もサラ川は活用されていくことでしょう。

第3位 家族ネタ 12pt
主に子どものネタが多く散りばめられています。
嫁関白ネタにもつながりますが、この世のサラリーマンパパたちの立場の低さが、ここでも証明される結果となっています。

第4位 デジタルネタ 8pt
今の時代、パソコン無しでの仕事は考えられません。
パソコンでOfficeソフトを使うだけでしたら、すでに市民権を得たと言ってもいいでしょう。
しかし、時代の変化は止まっておらず、新しいデジモノがどんどん出ては、「旧世代」のサラリーマンたちを苦しめます。
今後もシリコンの発達が続く限り、その苦悩は続くことでしょう。

第5位 給料ネタ 6pt
仕事をする究極の目的は、お金を稼ぐこと。
会社からの給料がその唯一の方法となるサラリーマンが、給料を無視することはできません。
多くのサラリーマンは自らまたは連れ合いの希望する給料に到達できません。
高給取りはいつの時代も羨望され、到達できない存在なのです。


○ネタ別

第1位 正社員ネタ 6pt

「正社員」がネタのトップになるなんて驚きだと思いませんか。
世の中がいかに安定志向を目指しているか、象徴的なキーワードではありませんか。
しかし、天地災害や混乱した政局、ねじ曲がった経済構造といった、安定とはほど遠い世相を反映していると思えば、当然の結果なのかもしれません。

第2位 スマートフォンネタ 4pt
いわゆるガラケーが段々影を潜めて、スマートフォンが台頭してきました。
携帯に依存している若者ならともかく、そうではない人がうかつに手を出すと、結局使いこなすことができず、使い勝手の悪い「電話機」となってしまいがちです。
わけもわからず、流行だけでスマートフォンに飛びついた方の悲哀が感じられます。

第2位 エコネタ 4pt
サラ川の選考時期(12月~翌年1月)を考えると、大震災による原発事故の影響は反映されていません。にもかかわらずエコネタが多く選考されているということは、来年はエコネタ一色になる可能性もあるかもしれませんね。

第2位 リストラネタ 4pt
正社員ネタと同じで、世知辛いキーワードがランクインです。
安心して働ける世の中は、果たして再来するのでしょうか。

第5位 ゲゲゲネタ 3pt
おそらく間違いなくゲゲゲネタのネタ元は、NHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」でしょう。
この連ドラ、滑り出しは非常に不調で、どうなることかとささやかれていましたが、結局はブームになるほどの盛り上がりでした。

第5位 タバコネタ 3pt
2010年10月1日から大幅な増税になったタバコ。
皆さんの身の回りでも、これを契機に禁煙を始めた人も多いことでしょう。
サラリーマンのお父さんたちは、少ないこづかいのやりくりが大変になったと良く聞きます。

第5位 領土問題ネタ 3pt
尖閣諸島や北方領土など、領土問題についての話題は事欠きませんでした。
弱腰の日本政府に強気で臨む諸外国。
元々狭い日本を、これ以上狭くしないで下さい。お願いします。

第5位 遼君ネタ 3pt
石川遼君に限らず、スーパースターの関連ネタをまとめて3ptです。
とりわけ若いスーパースターが持ち上げられますが、その背景には親御さんの涙ぐましい努力が見え隠れしています。
普通にサラリーマンをしていたら、自分の子どもが遼君になることはありませんよ!

第5位 パワースポットネタ 3pt
若い女性の間でパワースポットブームらしいですね。
年配の方しか訪れないような神社仏閣に、若い女性を頻繁に見かけるようになりました。
どこまでがパワースポットで、どこからがパワー無しスポットなのか、細かい定義が全く分かりませんが、おそらくパワースポットに来ている人たちも分かってないことでしょう。


その他、番外として、ツイッター、マツコデラックス、管政権、ブブゼラ、女子会ネタなどが次点に上がりました。


○総括

ジャンル別はおそらく毎年同じような傾向が今後も続くことが予想されます。
それに対し、ネタ別はものの見事に世相を反映した結果となりました。
来年は「正社員」ネタではなく、もう少し明るいネタが上位に来ることを願いたいですね!

( 2011/05/22 01:49 ) Category 仕事 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ別

openclose

RSS登録はこちら!


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
29位
アクセスランキングを見る>>
ご意見はこちらへ
当ブログはリンクフリーです。 特にリンク先の指定もありません。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。